スポンサーサイト


関東支部総会

本日のブログは長いです(笑)

関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて

日本工業倶楽部会館に行ってきました。
赤レンガのレトロな建物が新しいビルの中に建っていて、びっくりです。

あまり写真撮影してないのですが、クラシカルでゴージャスな内装が素敵でした。
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
東北名産品のお菓子や地酒、
サンドイッチ、焼き鳥、パスタ、アスパラベーコンなどをいただきながら、
K島先輩にも会えて良かったです~(食べ物と並列ですみません)

同窓会初登場のテニス部Y田君♪
関東支部総会 Y田くん

同期剣道部でパチリ。
関東支部総会 同期剣道部

今年幹事年の2学年下の剣道部女子とパチリ。
関東支部総会 剣道部女子

T田君弟を発見! 目以外そっくり~(笑)
関東支部総会 剣道部女子 T君弟

スーパークールビズのI野君!
関東支部総会 Y野くん

311の後にどう運営するかもめたらしい今年の関東支部総会ですが、
第一部を有馬朗人先生の「日本再生とエネルギー政策」の講演会、
第二部を通常通りの会と二つに分けた構成でとても良かったです。
参加者は通常200名程度ですが、今回は300人超えだったそうです。


一応、有馬先生の講演会の感想文です。

食糧自給率40%未満である日本。(食育講師としては見逃せない大きな問題です)
エネルギー資源の自給率はなんと4%未満です。

だからこそ代替エネルギーに移行すべき必要性がある日本ではあるものの、
その道はかなり厳しいと
諸外国の例を出して、色々な計算した上での解説でわかりやすかったです。

ヨーロッパで一番代替エネルギーに移行できているドイツですら
2000年から国をあげて推進してきたものの全電力の10%未満(だっと思うのですが)。
しかしドイツは石炭資源が多いので、CO2排出量は地球レベルでは負担をかけているとか。

日本の原発を風力発電に移行する場合、四国全土に設置する必要があるそうです。
なおドイツは風力発電できる場所はすべて設置済みなのが、すごいです。

有馬先生の意見は、今ある原発は安全を確認した上で稼働し(新規は設置しない)
安易な政策ではなく、しっかりとした長期計画の上、代替エネルギーへの移行を
実施していくべきであるとの事でした。

もはや地球上には原発はなくてもいいと思っている私ですが、
有馬先生の話を聞きながら、個人レベルの節電はもちろん大切ですが、
簡単には解決できないを事を再認識です。

畜電できる技術があればいいのに~!
これだけ科学技術が進歩してきた現代社会なら、なんとかなりそうなものですが。

夏の節電に向けて、LED電球に交換したり、
寝室の天井にシーリングファンをつけようと計画中のkuma家です。

とりあえずできる事からコツコツとですね!
勉強になった関東支部総会でした。
良い会でしたよ。
幹事のみなさんお疲れ様でした!


7月の浜松での総会は池上彰氏の講演会があるそうで、楽しみです。
第117回 浜松北高同窓会総会パンフ



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪

スポンサーサイト

Comment

2011.06.28 Tue 11:33  |  

K島先輩は、K嶌です。失礼しました~

関東支部総会、やらまいか同様で、行くとおなじみさんに会えるので、楽しいですよね。
ブログを拝見しているので1年ぶりの再会とは思えなかったですが、
涼しくなったら、もしくは夜にワンコデートをお願いします~。
と言い続けて3年位ですかね(笑)
とりあえず田中に行きましょう!

今日は暑くなりそうですね♪




  • #-
  • kumaママ
  • URL

2011.06.27 Mon 22:06  |  お逢いでき、、、

とっても楽しかったです!。
ブログもしっかりとまとめてあり素晴らしい♪。
K島先輩とは、、、?
もっとお話していたかったけど、1年に1度しか逢わない方も多かったので、ついつい、、
またゆっくりじっくりkumaママさんとお話しできるのを楽しみにしてますね。今度はどこで逢いましょう?

我が30回、2次会は4時間ぶっ通しでした。無口な僕もしゃべり過ぎて喉ガラガラ(笑)。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/731-b3523c79
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
