スポンサーサイト


2010年浜松北高校同窓会総会

金曜日から実家に滞在中のkuma親子です。

7月24日(土)2010年浜松北高校同窓会総会に行ってきました。

懐かしの幹事年、昨年の様子はこちらです。

三浦雄一郎さんの講演会から参加です。
浜松北高校同窓会総会

今年78歳、75歳で2回目のエベレスト登頂に成功した三浦さん。

冒険家として若い頃はスピードスキー競技、世界7大陸最高峰からの滑降など
様々な世界記録をうちたてきたが、60歳を境に、身体と心に脂肪がつき、
いつのまにか陥っていた「メタボリック症候群」。

人生においてリタイヤを意識したそのときに、
101歳まで大いなる探究心をもってスキーを続けていた父・敬三、
そしてオリンピックで活躍していた息子・豪太らの姿を見て
再び心にスイッチが入ったそうです。

サミュエル・ウルマンの「青春」の詩にあるように、
<青春>は心の在りようと同時に、
「生きがい」を持つことによって身体も若返ることができる。

老いは避けられないものではあるものの、
高齢化社会において、いかに人生と向き合い、
目標を持つことよって元気に明るく生きる工夫と努力、
それぞれの目標<エベレスト>を持つ意義と、
家族と人の絆の大切さを語ってくれました。

また2009年にスキー中に骨盤骨折、
3か月で回復した三浦さんの骨密度は20代だったとか。

60歳メタボ脱却のため、足には各20kg、背中には30kg(だったと思う)をつけての
トレーニングが効いてたのではないかと。

若い頃プロスキーヤーとしての頑丈な体があったとしても、60歳にはメタボであり、
それからのトレーニングの成果大なのは、なんだか元気がでる話です。

何回か雪崩に会い、命拾いしている三浦さんの運の強さ、生命力の強さを感じながら
80歳で3度目のエベレストに挑戦しようか検討中、根っからの冒険家魂に完全脱帽です。

最近老後はどうしようと考えていた私は反省の1時間弱でした。

講演会終了後は、31回生の講談師の田辺一邑(いちよう)さんの講談会。
こちらも良かったです。

いつもと同じメンバーながら、楽しい時間となりました。
浜松北高校同窓会総会
終了後は、懐かしの児童会館跡を通り、五社神社経由でバスに乗り、
住吉バイバス沿いの凛で2次会に向かったのでした。


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/551-f57bdb46
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
