

大手町 PASONA O2(パソナオーツー)地下農場見学

火曜日のランチ後は、タマタカでお茶~、
タマタカでお茶
最初タマタカのスタバに行ってびっくりです。
広い、でも平日昼間なのに満席でした。

二子玉から大手町まで移動です。急行で30分弱!早い。

目的地はこちらPASONA O2(パソナオーツー)です。
PASONA O2(パソナオーツー)
PASONA O2(パソナオーツー)は、
都会の人たちにもっと農業を身近に感じていただき、
新しい農業を知っていただくための施設として開設されたそうです。

最初に説明を聞きます。
PASONA O2(パソナオーツー) 説明

フロアは6つにわかれており、最初はお花畑。土ありです。
PASONA O2(パソナオーツー) お花

植物の育成に必要な波長にあわせ、赤・青・緑のLEDによる植物栽培例。
PASONA O2(パソナオーツー) お花

バラ、ハーブ園。緑の香り満載。
PASONA O2(パソナオーツー) バラハーブ園

稲作コーナー。栄養分を溶かし込んだ水を流して育てる養液栽培
PASONA O2(パソナオーツー) 稲作
初夏の日差しです。

21世紀型の植物栽培コーナー。(サラダ菜、プリーツレタス)
PASONA O2(パソナオーツー) サラダ菜
水と蛍光灯で育ってます。

光や温度などの環境条件を人工的にコントロールすることによって、
天候や場所に左右されずに、植物を連続的に生産することができます。
収穫までの時期も短縮でき、
露地栽培のものと変わらない栄養豊富な野菜が収穫でき
さらに嬉しいのは無農薬です!
PASONA O2(パソナオーツー) 水耕農業

果菜類栽培、水耕トマトコーナー。
PASONA O2(パソナオーツー) 水耕農業
生育に必要な栄養分を溶かした養液を用いて栽培する方法を
水耕栽培もしくは養液栽培といい
植物の栄養条件を常に最適に保つことにより、植物を自然の状態よりも早く、
大きく、効率的に栽培することが可能だそうです。

1本の苗は2年程度の寿命。
濃そうなトマトがなってました。
PASONA O2(パソナオーツー) トマト

最後は試食コーナー。
さきほどのサラダ菜をいただきました。
PASONA O2(パソナオーツー) 食事コーナー
うん、しっかりしたサラダ菜でした。

無農薬で栄養たっぷりの野菜が普通の値段で食べられる社会。
太陽も土なしで農業ができる時代は遠くないかもしれないですね。
でもいいのかな~
小学生時代、レンゲ畑で首飾りを作っていたkumaママには
なんかしっくりこない話です・・・

帰り道、久しぶりに小野田商店で軽くごはんを食べて帰りました。
小野田商店
充実の1日でした。

今日もまた雨だよ (by kuma)
kuma

犬服、犬グッズショップのD+Dimamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/290-0b87e349
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
