

今日は節分

朝ヨガの後は、ピーコックの美登利寿司で恵方巻を購入~♪

今年の方角をネットで調べると、東北東です!

情報をコピペ。
恵方巻の起源はいくつもの説があり定かではない。
その一つに江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説がある。
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、
一年の災いを払うための厄落とし、年中行事として行われた。

のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した。
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという
言い伝えからこの日が生まれた。
太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないとか。
その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、
2,7なら北北西、4,9なら東北東となる。


家で根菜類の煮物(Mちゃんありがとう、美味しかったです)、
玄米ごはんのヘルシーランチをすませ

kumaと代々木公園へお散歩です。
今日は春の気配満載。
あたたかったです~

河津桜たち。
代々木公園の河津桜
開花が始まりました!
代々木公園の河津桜 アップ
公園の緑も少し増えたような気がします。
代々木公園

楽しいよ~♪ (by kuma)
kuma


DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

Comment

2009.02.04 Wed 08:27  |  > 優桃ママへ

忙しいからこそ、素早い行動力、さすがです!
根菜類煮物、ご馳走様でした♪
ゴボウ&レンコン、大好物です。
恵方巻残りは、先ほど朝食となりました。(意味ないじゃん)

今日から丑年!
正官を活かして、1年がんばります~
優桃ママにとっても充実の1年になりますように!
ワンコと一緒にアンチエイジングですね。

  • #-
  • kumaママ
  • URL

2009.02.04 Wed 02:23  |  No title

corps-chouのブログ見て、今年の節入は、4日の1時50分☆って聞いて、まだ間に合う!って仕事終わって10時前にPに駆け込みお豆を買って、優桃と豆まきしました☆
彼らは年の数以上ガツガツ食べてたけど(笑)
おかげさまで、また新年(笑)新たな節目で気持ちが引き締まりました☆
いい年になるといいな~~~☆
kumamamaも正官をいかして羽ばたいてね~~~☆


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/276-c33f48d7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
