スポンサーサイト


リフティングフェイスヨガ

古い~ネタをアップです。
11月20日(木)
リフティングフェイスヨガの体験レッスンを受講しました。

秋晴れの表参道を自転車でGO!
表参道ヒルズ

こちらのビルの地下です。
お教室

リフティングフェイスヨガとは?
人間の顔には57種類もの筋肉があるといわれ、
身体の筋肉トレーニングと同じように顔の筋肉もトレーニング可能ですが、
リフティングフェイスヨガ(フェイシャルヨガ)のコンセプトは身体と顔の筋肉を
同時に鍛えていくということ。
全身運動のヨガのポーズに合せて、
同時にフェイスエクササイズで顔の筋肉を鍛えることで最大の効果を狙います。

TVにも出演中の高津文美子先生です。
高津文美子先生
小柄な方ですが、鍛えられて体には贅肉ひとつなく、お肌もピカピカ、
40歳とは思えません。

お顔の筋肉も自由自在(笑)
高津文美子先生
こんなお顔の時、余分な皺を作らないのがすごい!

1レッスン45分。最初に手鏡が渡されます。
10人の少人数性でスタジオも狭めなので、先生もよく見え、
ヨガのポーズをしながらお顔も動かしていきます。
慣れるまではちょっと難しいかな。
でもレッスン後の感想としては、確かに効果は出そう。

以前東急文化サロンBEで
立石かずこのフェイスストレッチング」を6回ほど受講経験あり。
こちらは表情筋肉の位置とその役割を説明を聞いた上で、
みんなで練習、こちらのレッスンもちょっと怖い光景でした。

どちらも効果大だと思うのですが、継続することが必須。
筋肉だから使わないと衰えるところが悩ましいです。
リフティングフェイスヨガの方が、舌を効果的に使っているかな。
晩年、野球のN監督の奥様Sさんのようなお顔になりそうなkumaママ。
高津文美子さんのDVDも購入したのですが、まだ一度も見てません・・・

日本人のお顔の構造と日本語は表情筋をあまり使いません。
ヒーローズシーズン2に出演している田村英里子さんのお顔の変化を見ていると
英語とアメリカ暮らしで表情筋をよく使っているのがわかります。
だから別途表情筋トレは必要なんですねえ。

NHK「プロフェッショナル」と言う番組の
「脳活用法SP」で笑顔の効用が取り上げられていました。
「私達は物事を考える時に前頭葉と側頭葉の連係プレーで行うのですが、
作り笑顔でも良いから口角を上げた状態を作っておくと前頭葉が活発に働き、
ポジティブになれる。」と言うようなことが実験で証明されていました。
(立石さんのHPメモから転用させてもらってます)
老化防止以外にもメリットあり、今日からまたトライですね!

先日の駒沢公園の撮影会での1枚。
駒沢公園の撮影会


DOGグッズのD+Diamondsです!遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

スポンサーサイト

Comment

2008.12.19 Fri 09:01  |  > ロッテまり子さんへ

私も「口角アップ」は意識しておこうと思いました。
1個だけならクリアできそう(笑)
まだDVD見れてません・・・
人間って不思議で深いですよね。

  • #-
  • kumaママ
  • URL

2008.12.18 Thu 21:29  |  No title

なるほど~、なかなか興味深いお話ですね。
私もトライしてみます!
続けられるかが問題なんですけど…。

  • #-
  • ロッテまり子
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/252-222b455b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

色々なエステ

エステといえば、美しくなるためのものという印象が強いですが、最近ではリラクゼーションのためのエステも多いようです。繁華街の看板、雑誌の広告とエステという文字を日常で目にする機会は増え続けています。みなさんも一度はいかがでしょうか?

  • 女を磨くエステは?
  • 2008.12.29 08:31

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
