スポンサーサイト


富士登山2日目

9月7日(日) 

寝返りもできないベッドの中、それでもウトウト。
1時起床です。

山小屋外で待っている人々を出発前パチリ。
宿泊した人も含めて、すごい人数の方が登山待ちでびっくり。
山小屋 外
数珠つなぎで富士山頂を目指して出発です!

日付変更線を越えたばかりの1時30分すぎ。
満天の星空。
kumaママベスト3入りの夜空でした。
(ちなみにベスト1沖縄本土から石垣島への移動中のフェリーの甲板から、
2はマウイの空です)

8合目で充分時間をとって体をならしたものの、
やっぱり登山するうちに胸や頭が重くなります。
激込が幸いして、高山病になることはありませんでした。

待つ時は夜空を見上げて星鑑賞すれば良いのです。
すばらしい夜でした。

でも歩いても歩いてもやっぱり8合目でした(笑)

流れ星もたくさん見て、
きっと宇宙人っているに違いないと思いながら
写真でお見せでいないのが残念。

やっと頂上到着です!
と思っていたのですが、これって9合目の鳥居でした。(ブログ作成中に気づく)
富士山 九合目の鳥居
地平線が明るくなってきました。
富士山 鳥居と地平線 夜明け前

幸い、もう少し先で待つ、夜明け前(5時頃)
だんだん明るくなってきました。
富士山頂 御来光前
ご来光~(5時30分頃)
富士山頂 御来光
この数秒後、完璧な太陽が姿を表すのですが、その瞬間を見そこなった気が・・・

ご来光を観賞する人たち。私たち同様ラッキーな登山者たち。
富士山頂 御来光を鑑賞する人々
山小屋でいただいた鮭べんとう。
富士山頂 鮭べんとう
記念写真。
富士山頂 記念写真
ご来光と私。雲の上の人~
富士山頂 御来光と私
時間ぎりぎりだったのですが、お鉢めぐりもできました。
富士山頂 お鉢めぐり
最高峰、剣が峰は渋滞していたので断念。
富士山頂 剣が峰
いい天気~
富士山頂
鳥居が神々しく輝いてました~
富士山頂 鳥居
ここまでは、また富士登山をしたいと思ってました。

帰り道までは・・・

辛かったです。所要時間3時間30分。
ただ今、ふくらはぎと太ももの経験したことないほどの筋肉中。歩くのが辛いです。
そして親指の爪が・・・

下山中5合目あたりからパチリ。
富士山5合目
この日は1時30分から5合目集合の11時までず~と歩きぱなし、
帰り道、ツアーに組み込まれていたお風呂によって、
そこの宴会場でビールで乾杯~。幸せ~

帰宅するとkumaが満面の笑顔で迎えてくれました。

おかえり~(by kuma)
kuma
自分のベッドで寝る幸せ。

ブログをアップしながら、すばらしい富士山に再感動。

S先輩、みゆ、お疲れ様でした。
時々雨女の私でもこんなに素晴らしい星空とご来光を堪能できたのは
お二人の力だと思ってます。
一生の思い出をありがとうございます。

色々情報提供してくれた友人たちにも感謝。

kumaシッターのY沢、お留守番していたkuma
kumaパパにも感謝です。

そういえば富士山全体像は見れなかったけど、それは時々見れるからね。

旅行っていいなあと再認識したkumaママです。
非日常って時々必要ですよね。
また来年もどこかに行きたいなあ~
できれば自然満載の所!


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

スポンサーサイト

Comment

2008.09.11 Thu 19:28  |  >Architect先輩へ

天気に恵まれて良かったです~
翌日から、富士登山推進委員として活躍してます(笑)
1.月曜日はブログ、mixiにアップしてみんなにアピール
2.火曜日、昼ピラティスに行って、メンバー、先生、スタッフに
3.水曜日、夜ヨガに行って、
4.木曜日、昼ある習い事に行って、生徒さん先生に
です。

富士山、ゴミがたくさんって聞いていたのに、きれいなのにびっくり。
近いうちに世界遺産になれると思います。
激込なので早く登山することは無理で高山病は防げますよ。
先輩もトライしてみてください!

そして、早いうちにお話聞いてください!本当にすばらしかったです。
気がつけば秋、年内にお会いできるといいですねえ。


  • #-
  • kumaママ
  • URL

2008.09.11 Thu 13:15  |  いい経験!

楽しかったことでしょ!
S先輩からもお誘いを受けましたが、虚弱体質の私には、ちと酷な旅になりそうだったので丁重にお断りを、、、、なんせ黒部ダムに行っただけで高山病にかかった私ですから、、、、(爆)
でもさすがに雲の上の人ととなると、絶景を鑑賞する権利が生まれてくるんですね。とても美しい~!、kumaママさんと大自然!!
世界遺産登録にはまだ程遠いと思いますが、日本人の誇りとなる山ですから、時間をかけても自然のままを復活してもらいたいものですね。
鮭弁当、ほんとに純粋に鮭弁当なのが笑っちゃいました!。
またお会いした時にゆっくりと詳細をお聞かせいただけると嬉しいなぁ~!。
最近すっかりパーティーに参加できず残念でなりません。その日に鍵って、なんか夜打合せが入ってしまうのはどうして?

2008.09.10 Wed 18:22  |  > 優桃ママへ

確かにこれだけ生きてくると、
20代では感じられない感動がありますよね。
年齢を重ねるのもいいものですね。

今回のメンバーは3人とも体育会系。
でも結構年配の女性の方も山頂にいらして、御来光を見て涙を流してらっしゃいました。
素敵ですね。

いくつになっても自然満載の所に行けるような体力って大切だと思いました。

  • #-
  • kumaママ
  • URL

2008.09.10 Wed 01:47  |  No title

素晴らしいご来光☆
若いときのいろんな体験も素晴らしいけど、今だからこその感動ってあるよね☆
それも友達や先輩と一緒に感動を共有出来るのも素敵な事だね☆
さすが鍛えてるだけあるな~~~☆
いいな~~~本当の大自然だね☆
美しいものは永遠ですね☆
ホントによかったね!



(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumayoga.blog18.fc2.com/tb.php/175-d681bf65
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
