

恵比寿 くずし割烹 かのふ

暑いですね~~~
この2~3日ですっかり日焼けしたkumaママです。

少し、いえかなり前、美味しい和食を食べに行ってきました。
行ってみたいお店ホルダーに入っていたくずし割烹 かのふです。

美味しくまた行きたいと思った記憶はあるのですが、何を食べたか・・・です。
写真で想像してください。(ブログはすぐ更新しないとダメですね)
くずし割烹 かのふ
渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビル 4F TEL:03-3714-5670

カウンター席とテーブル2席のこじんまりとした店内です。
夜景もたのしみつつ、ビールの後は日本酒をいただきました。
くずし割烹 かのふ

かのふコースをオーダー。
6800円(サービス料10%別)で一通り旬のお味を楽しめるコースです。

最初に鯵のお寿司。
くずし割烹 かのふ  アジのお寿司
生姜が効いてます♪ 美味しいです~

突き出し4品。
くずし割烹 かのふ  突き出し4品

椀物。
くずし割烹 かのふ  椀物
蟹のしんじょだったと思います~ 上品で美味しい~

刺身。カツオ、天使の海老、ホタルイカ、カレイ。
くずし割烹 かのふ  刺身
少しづつ、どれも美味しい~

焼きもの。
くずし割烹 かのふ  焼き物

A5ランク牛肉のすき焼き。
くずし割烹 かのふ  お肉

手打ちそば。
くずし割烹 かのふ  蕎麦
細めんで美味しいです~ 

甘味登場! お~。
くずし割烹 かのふ  甘味

?のゼリー、ほうじ茶のアイス、胡麻のプリン、薩摩芋のチーズケーキの4品です。
くずし割烹 かのふ  甘味オープン

18時に入店、22時過ぎの4時間、お料理にお酒に楽しませていただきました。
お値段はそれなりになってしまいますが、またお邪魔したいお店でした。
どれもこれも美味しかった~
和食ってやっぱり良いですね~
日本酒も美味しい~幸せ♪

毎日暑いね。 夏バテしないようにね (by kuma)
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山 PIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ)

先週月曜日。
ピザ気分だったのでPIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ)
に行ってきました。
テラス席2個はワンコOKです。
PIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ)
渋谷区鶯谷町19-19 TEL:03-5728-0071

ランチは1200円のピザと1000円のパスタランチの2種類です。
PIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ) ランチメニュー

ピザは6種類から選択できます。
PIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ) ランチメニュー

奥マリゲリータ、手前ゴルゴンゾーラとはちみつです。
PIZZA SALVATORE CUOMO(ピザ サルバトーレ クオモ) ピザランチ
サラダ、飲みの付で1200円也。

チョコちゃんに会えなくて残念だったけど、チョコママに会えたからね (by kuma)
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


関東支部総会

本日のブログは長いです(笑)

関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて

日本工業倶楽部会館に行ってきました。
赤レンガのレトロな建物が新しいビルの中に建っていて、びっくりです。

あまり写真撮影してないのですが、クラシカルでゴージャスな内装が素敵でした。
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
東北名産品のお菓子や地酒、
サンドイッチ、焼き鳥、パスタ、アスパラベーコンなどをいただきながら、
K島先輩にも会えて良かったです~(食べ物と並列ですみません)

同窓会初登場のテニス部Y田君♪
関東支部総会 Y田くん

同期剣道部でパチリ。
関東支部総会 同期剣道部

今年幹事年の2学年下の剣道部女子とパチリ。
関東支部総会 剣道部女子

T田君弟を発見! 目以外そっくり~(笑)
関東支部総会 剣道部女子 T君弟

スーパークールビズのI野君!
関東支部総会 Y野くん

311の後にどう運営するかもめたらしい今年の関東支部総会ですが、
第一部を有馬朗人先生の「日本再生とエネルギー政策」の講演会、
第二部を通常通りの会と二つに分けた構成でとても良かったです。
参加者は通常200名程度ですが、今回は300人超えだったそうです。


一応、有馬先生の講演会の感想文です。

食糧自給率40%未満である日本。(食育講師としては見逃せない大きな問題です)
エネルギー資源の自給率はなんと4%未満です。

だからこそ代替エネルギーに移行すべき必要性がある日本ではあるものの、
その道はかなり厳しいと
諸外国の例を出して、色々な計算した上での解説でわかりやすかったです。

ヨーロッパで一番代替エネルギーに移行できているドイツですら
2000年から国をあげて推進してきたものの全電力の10%未満(だっと思うのですが)。
しかしドイツは石炭資源が多いので、CO2排出量は地球レベルでは負担をかけているとか。

日本の原発を風力発電に移行する場合、四国全土に設置する必要があるそうです。
なおドイツは風力発電できる場所はすべて設置済みなのが、すごいです。

有馬先生の意見は、今ある原発は安全を確認した上で稼働し(新規は設置しない)
安易な政策ではなく、しっかりとした長期計画の上、代替エネルギーへの移行を
実施していくべきであるとの事でした。

もはや地球上には原発はなくてもいいと思っている私ですが、
有馬先生の話を聞きながら、個人レベルの節電はもちろん大切ですが、
簡単には解決できないを事を再認識です。

畜電できる技術があればいいのに~!
これだけ科学技術が進歩してきた現代社会なら、なんとかなりそうなものですが。

夏の節電に向けて、LED電球に交換したり、
寝室の天井にシーリングファンをつけようと計画中のkuma家です。

とりあえずできる事からコツコツとですね!
勉強になった関東支部総会でした。
良い会でしたよ。
幹事のみなさんお疲れ様でした!


7月の浜松での総会は池上彰氏の講演会があるそうで、楽しみです。
第117回 浜松北高同窓会総会パンフ



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪

中目黒 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)

土曜日。
雨が降る前にお散歩&ランチということで
ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)に行ってきました。

待望の麻婆豆腐にありつけました!
ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)

しかし~しびれすぎです。。。
ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン) 麻婆豆腐

優くん、桃ちゃん。
優くん 桃ちゃん

kumaのこの笑顔♪
kuma
これだけでHappyなkumaママです。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


新大久保 オムニ食堂 本店

今日も蒸し暑いですね~

東京出張していた友人のリクエストに答えて、昨晩、新大久保に行ってきました。

韓国スーパーやグッズを少々見て、夕飯はオムニ食堂 本店です。
大統領はネットですらみつけられませんでした。(ももこたママへ)
オムニ食堂 本店 
新宿区歌舞伎町2-42-13 東広ビル1F TEL:03-3207-2211

小さめのセットがあったのでお願いしました。
オムニ食堂 本店
トッポギ、ジャガイモチヂミ、プルコギ、海鮮チヂミ、チャプチェ、蟹の?。
どれも美味しいです!!!

↑に食べているのに、ホルモン鍋も追加です。
オムニ食堂 本店 鍋も追加
耳鼻科医のMは、朝7時に自宅を出発、10時から17時まで八重洲口で仕事、
その後新大久保ツアー、22時の新幹線で浜松に帰っていきました。
昔からパワフルだったけど、相変わらずでカッコ良かった~

私たち多少の劣化は見られるものの、
高校時代から何も変わってないよねと褒め合いながら(笑)

初新大久保、なかなか楽しかったです♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪



パリワール 信濃町店

先週月曜日。
蒸し暑くなってくると気分はエスニック~♪
用事のついでに、ランチはパリワール 信濃町店に行ってきました。
パリワール 信濃町店
新宿区信濃町20 花村ビル1・2F TEL:03-3355-3523

850円の日替わりカレー(サトイモとほうれん草)セットをお願いしました。
三段階の辛さが選択できるのでの普通にしたのですが、甘かった・・・
辛くすれば良かったです。
パリワール 信濃町店  ランチメニュー

渋谷の花屋さんでパチリ。
もうすぐ夏ですね♪
ひまわり

夏になると昼間お散歩できないね (by kuma)
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪

目黒川 BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ)

木曜日。
久々にBistro TSUCHIYA(ビストロ ツチヤ)でランチしようとテクテク。

残念なことに平日ランチは現在お休みなのですね。がっかりです。

気を取り直して、BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ)に行ってきました。
kumaママ的CPの良さでは中目黒・代官山ベスト3入りのお店です!

ランチメニューです。1800円のプリフィクスもありです。
BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ) ランチメニュー

メインは下記から選択できます。
BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ) ランチメニュー

本日のスープはコーンポタージュ。
BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ) 店内
目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F TEL:03-5723-2077

鶏もものロースト・はちみつ白ワイン風味。
BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ) ランチ
ボリュームも充分、外はカリカリ、中はジューシー、はちみつソースがぴったり♪

食後のクッキーと紅茶。
BISTRO KHAMSA(ビストロハムサ) 食後の紅茶
本日もご馳走様でした!

土曜日のランチでパチリ。
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪

丸の内 Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)

少し前の月曜日の夜。
恒例の美味し物を食べる会!

新丸ビル5階にある4年連続ミシュラン☆獲得のレストラン
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)
に行ってきました。

サービスも良く、とても美味しかったのですが、今となっては何を食べたか思い出せません・・・
次回からはICレコーダー持参しようと思ってます。
今回は、写真を見て想像してください(笑)

そしてお店の名前は、一生覚えることができない・・・
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F TEL:03-5224-8070

シックな内装です。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)

今工事中の東京駅。夜景も控えめです。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) 景色
札幌出張帰りの友人がススキノは眩しかったと言ってました。

この日は8000円のコースをいただきました。

シフォンケーキ。(何かは忘れました・・・)
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) シフォンケーキ
甘いと思って口の中に入れて、裏切られたおかず味が新鮮で美味しく、
燻製された生クリームとぴったりでした。もっと食べたかった~

真鯛の・・・
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) 前菜

豚のテリーヌ、?ソース・・・
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)

サーモンの軽い燻製・胡麻風味・山葵のクリームソース。(たぶん)
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)

肉料理は2種類から選択です。

フランスの?鶏を九州に空輸して育て、ミンチした桃肉を胸肉で巻いてロースト。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) 鶏
ジューシーで美味しかったです。

こちらは赤ワインに30時間(60時間だったか)煮込んだ牛頬肉。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) 牛肉

デザートメニューです。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) デザートメニュー
迷いに迷ってフロマージュタルトをチョイス。

少し遅い私のお誕生会でもありました!
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール) フロマージュ
左右黄色の丸いのはマンゴーソースです。

2パターンですがパンがこれまた美味しく7個はいただきました!
1個づつ温めてもってきてくれます。
Au gout du jour Nouvelle Ere(オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール)
コーヒーにはマカロンがついてきました。
郡山出張帰りの友人のお土産もパチリ。

恒例の記念写真。
記念写真
この会も何年目かとブログを確認すると
豪華ランチ会からディナーに以降したのが2006年2月からでした。
これからもこのメンバーで美味しいご飯が食べられますように~♪

サービス料がなしなので、思ったよりお手頃価格です。
品数は多いのですが、量も少なからず、ソースも素材を活かすタイプなので
最後までおいしくいただけました。
代官山のLe jeu de l’assiette( ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)を思いだしながら、
また行きたいお店が増えました。
ご馳走様でした。
今宵も幸せでした~♪

さてと雨が降る前にお散歩に行かなくては!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪




恵比寿 ビストロカフェ Le Lion (ル・リオン)

日曜日。恵比寿までお散歩&ランチ♪
Le Lion (ル・リオン)で行ってきました。
ビストロカフェ Le Lion (ル・リオン)

小羊のカレー煮込み、バターライス添え 1000円也。
ビストロカフェ Le Lion (ル・リオン) 小羊のカレー煮込み
アイスティー付。

久々の優桃親子との再会に喜ぶkuma。
kumaと桃ちゃん

優君と桃ちゃんも楽しそうでした。
優くん 桃ちゃん



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪



三軒茶屋 サイアム・タラート

先週木曜日。
免許更新のため三茶まで自転車でひとっ走りです。
ちなみにこの5年間、一度も車を運転していないのでゴールドです。

無事更新を終え、ランチは一人サイアム・タラートへ。
ワンコもいないのにテラス席でグリーンカレーをいただきました。
サイアム・タラート
若干甘いけど、セットで850円はCP良しです。

アメリカンコッカーの女の子がかわいかった~

先週土曜日にリオンにてパチリ。
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
