

渋谷 Bikini TAPA (ビキニ タパ)で吞み会

「漢方の視点で見る犬の病気の考えた」講座の終了後、
懇親会にお誘いいただきました。ありがとうございます。

マークシティの4F「Bikini TAPA (ビキニ タパ)
スペイン料理、それもカタルニア地方のお料理になるそうです。
Bikini TAPA (ビキニ タパ)
渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ レストランアベニュー4F TEL:03-5784-5500

“タパス”(小皿料理)を中心に70種類以上のメニューがあり、
色々注文できて楽しいです。

みんなで色々食べました!
Bikini TAPA (ビキニ タパ) お料理たち
そして結構飲んだのですが、お手頃価格のお店でした。

同じ年生まれが3人。ワンコが縁の37年会を結成です!

しかし、3連休の中日、日曜日の夜のマークシティは激込。
美登利寿司は長蛇の列でしたよ。
要予約ですね。

28日(土)の代々木公園にてパチリ。
黄色の絨毯~ (by kuma)
代々木公園にてkuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

学芸大学 オリヴィエ でランチ!

快晴の土曜日。
高校時代の友人と学大前のオリヴィエに集合です。
オリヴィエ
東京都目黒区鷹番3-6-9 サニーハイツ1階  TEL:03-5722-2550

入店時にはほぼ埋まっていた店内。3時間後にパチリ。
オリヴィエ  店内

本日は、1890円のランチコースをお願いしました。税サ別です。
オリヴィエ ランチメニュー

前回2980円のランチコースはこちらです。

前菜の牡蠣と茄子のマリネとジャガイモのサラダ。
オリヴィエ 前菜
濃厚なフライド牡蠣、ワインが欲しい1品。
あ~生牡蠣が食べたい~!

メインの鶏胸肉の香菜のピカタ。
オリヴィエ メイン
ボリューム満点。

デザートは、プリンとシャーベット。食後のコーヒー付き。
オリヴィエ スイーツ
フルーツ(何か忘れましたが)ソースが効いているさわやかプリンでした。

ゆっくりサーブされるので、ゆったりとした時間が過ごせます。

10代は恋
20代は仕事と結婚
30代はお姑さんと子育て
40代は健康(笑)
歳を重ねるにつれ、話内容には変化ありですが、
友情は変わりません!
お婆さんになっても集いたいものです。

女友達で過ごすのに最適なお店ですよ。
ワイン用のしっかりめの味付けですが、美味しかったです。

もう11月も終り。僕も年々早く感じるよ。(by kuma)
kuma

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

恵比寿  Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)でケーキタイム

金曜日、板蕎麦 香り家 でランチ後、デザートタイム~♪

Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)へ移動です。

東京ミッドタウンにサロンができてからは、
恵比寿店では行列することはなくなった鎧塚シェフのお店です。
Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)
渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F  TEL/FAX 03-3443-4390
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

外テーブル(2席)で食べられます。
コーヒー、紅茶は400円弱。

店内をパチリ。
Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ) 店内

ユングフラウ(和栗モンブラン)とコーヒーをお願いしました。
生クリーム系には興味はないのですが、モンブランは大好き。
モンブランよりこちらの方が甘さ控え目、美味しかったです。
Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ) ユングフラウ
ストーブをつけてもらい、硬い椅子もなんのその、
1時間近くスイーツタイムを満喫したのでした。

火曜日、NKHのイチョウ並木をパチリ。
NHK通りのイチョウ並木

代々木公園のイチョウの森でパチリ。
代々木公園イチョウの森 kuma

紅葉もいい感じです。
代々木公園の紅葉


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

恵比寿 板蕎麦 香り家 でランチ

金曜日。
ヨガ友3人、恵比寿の「板蕎麦 香り家」に集合です。
板蕎麦 香り家
渋谷区恵比寿4-3-10 中出センチュリーパーク1F TEL:03-3449-8498
ランチ  11:30~16:00(L.O.15:30) 
ディナー 17:00~04:30(L.O.04:00) 
無休 

ちょっと迷っちゃいました。
そして不覚にもデジカメを忘れた私・・・

ランチ時間帯だったので、近所のサラリーマンでほぼ満席。
板蕎麦 香り家 店内
しかしT子さんが、奥の4人席をゲットして待っていました。
ほほ笑むT子さん。美がなせる技(笑)

お品書きの一部です。
板蕎麦 香り家 お品書き

鴨汁蕎麦きりをお願いしました。1080円也。
板蕎麦 香り家 鴨汁そば
蕎麦は太麺、細麺が選択できます。
もちろん太麺で。
もっちりとした鴨の甘めの汁につけていただきます。
噛むほどに味わい深いお蕎麦、おいしかったです。
汁はちょっと私には甘いかな。

本日の午前中の代々木公園にてパチリ。

楽しい~ (by kuma)
代々木公園にてkuma
オータムカラーに染まる代々木公園。
はらはら舞い散る落ち葉がそれはそれは素敵です。


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


犬と飼い主のための漢方中医学入門

3連休中日。
Kitchen Dog・犬のスローフード協会さん主催の
漢方の視点から見る犬の病気の考え方」を聴講に行ってきました。
漢方の視点から見る犬の病気の考え方

講師の橋本昌大先生は、
大学院卒業後は、青年海外協力隊、京都YMCA勤務、ミクロネシア・オア高校教師、
30歳から動物病院勤務を得て、97年に静岡県に開業と色々な経験の持ち主で、
インドに住んでいた頃はマザーテレサになでてもらった事もあるとか。

西洋医学の父、免疫学の教祖といわれるヒポクラテスの名言を用い
季節の影響の大きさを考慮しながら、
第一に言葉
第二に薬草
第三にメスで治療する。
元々西洋医学も東洋医学も同じであるとし、
先生自身も西洋医学、東洋医学両方をバランスよく取り入れた治療をされているそうです。

読む事すら難しい漢方薬については、
まずは漢方薬の基本的な見方から、
***丸は錠剤
***飲は飲み物
***散は粉。

陰陽五行(木火土金水)、氣血水、五臓六腑のバランスを重んじ、
それらのバランスが崩れた時に病気となる。

潜在自然植生を例に
一度破壊された森の再生には200年以上かかるが、
本来あった植生の植物を植えることいよって10年で再生が可能であり、
動物にもあてははまる。
自然治癒力を最大限に引き出すために、
目で見て、手で触れ、匂いをかぎ、なめて、触って調べてみる。
大切なことは見えない物をみる努力、それが漢方である。

実際の処方例、がん治療の処方例もあり、
漢方初心者の私にはちょっと難しかったのですが、

橋本先生の自分を育ててくれた動物たちへの思いに涙でした。
いい先生です!

講義中にパチリ。
橋本先生講義中

最後は、星野道夫(写真家)さんの写真と言葉。

「極北の森に生きたムースの身体は、
ゆっくりと僕の中にしみこんでゆく。
その時、僕はムースになる。
そして、ムースは人になる。」

自然の正邪をわきまえるのが賢者である。

人は食べなければ生きてゆけない。
地球という限られた環境の中で、それぞれの生態系を守りつつ
共存する大切さを再実感です。

写真はアラスカの大自然の中、
クマの親子をすごく遠くから撮影している風景でした。

現時点では、医者いらずのkumaですが、とても勉強になりました。
橋本先生、またお話を聞きたいです!
kuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

アドレス代官山のクリスマス

今日もいい天気でしたねえ~♪
3連休があっという間に終わってしまいました。

さて、すっかりクリスマスモードのアドレス代官山。
アドレス代官山のクリスマス

お腹いっぱい~ (by kuma)
kuma

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

学芸大学 オーガニックレストラン「みどりえ」で夕飯

冷たい雨の中、アドレス代官山では、クリスマスイルミネーションの準備中。
アドレス代官山のクリスマスイルミネーション
最高気温が10度以下になるのは、17年ぶりだとか。
寒い1日でしたね。

水曜日の夜。打ち合わせで学大前へ。
帰り道、仲間たちとオーガニックレストラン「みどりえ」へ行ってきました。
オーガニックレストラン「みどりえ」
目黒区鷹番2-21-10 学芸大スカイスクレーパー1F
Tel & Fax 03-5721-6655
11時45分~22時30分 (L.O/22時)

体に優しい・嬉しいお惣菜がたくさん。
オーガニックレストラン「みどりえ」 お惣菜たち
時々お世話になってます。美味しいですよ。

デリ3品セットでお願いしました。1200円位。上のケースから選択可能です。
オーガニックレストラン「みどりえ」 デリ3品セット
牡蠣が美味しい季節になってきましたね~

仲間が、山本印店の印鑑を見せてくれました。
山本印店の幸運の印鑑
電話がつながらないという、人気の印鑑です。
かわいい~♪

ある日の西郷山公園にてパチリ。
西郷山公園からパチリ

いいねえ~ (by kuma)
kuma
幻想的だったね~


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

代官山 RAW VEGAN RESTAURANT Mannaでランチ

冷たい雨の中、さっそく
RAW VEGAN RESTAURANT Manna へ行ってきました。
初ローレストランです!

ちなみにRAW FOOD(ローフード)とは?(昨日も説明したけどもう一度)
食物を48℃以下で調理された、食物自体が持つ酵素を生かした食事法。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna
渋谷区猿楽町24-7代官山プラザ TEL:03-6416-9563

店内&本日のかぼちゃのスープ400円也。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna  店内 スープ
ローフードや酵素に関する本が置いてあり、情報収集にも役立ちそうです。

心ひかれたキャンベツ本をパチリ。
キャベツ酵素ダイエット

ランチメニューです。
食後の飲み物付きで1300円から1500円。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna メニュー1

ローピザランチ1500円也。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna Raw Pizzaランチ
ナッツをディハイドレーターでかためたものに野菜をのせてピッザ風にしたもので、
意外にしっかりしたお味でおいしかったです。
しかし量がたりません・・・

こちらはアボガドボールセット1300円也。
豆入り玄米ごはんにアボカドなどが乗っています。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna アボガドボール
こちらはローではありませんが、素材の良さが出ていて、
量は少なめながら、グルメの優桃ママもおいしいと言ってました。

食後は、ディカフェかハーブティーが選択できます。
追加でお願いしたにんじんケーキ700円也。
RAW VEGAN RESTAURANT Manna ディカフェとにんじんケーキ
生の材料だけで作ったとは思えないおいしさ!
体に良さそう。
チーズケーキ(700円)が一番人気で、もちろん砂糖牛乳などは一切使用していません。
飲み物は、単品で500~700円位です。

~只今オープンイベント開催中~

11月16日(月)から11月19日(木)まで
Mannaローフードディナービュッフェ〈ローフードな晩ごはん〉

日時 11月16日(月)~11月19日(木) 全日19:00~21:30ラスト
料金 一人様 ¥3,000(小学生以下のお子様は夜遅いのでご遠慮ください)

Mannaサラダ・アペタイザー・メイン・スウィーツなど、6種類以上のローフードメニュー
白ワイン(グラス1杯)orデカフェ付き、スムージー・フレッシュジュース、
そしてアルコール2杯目からは別。

かなりの手間と時間がかかるメニューが多いローフード。
それなりのお値段になるのは致し方ない。
飲み物付きで3000円はかなりお得。

行ってみたいなあ~♪

こちらのテラス席はワンコOKです!
RAW VEGAN RESTAURANT Manna  テラス席
SEX and the Cityで知ったローレストラン。あれから早10年経過。早いなあ~
しかし、マンナ?マナ?何って読むんでしょうか?

食って大切だよね (by kuma)
kuma と オイシックス


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

レッドカーペットで3ワン。
恵比寿ガーデンプレイス

昨年ここで撮影したのが昨日の事のよう・・・

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 3ワン

パパスカフェで一休みして、09年を振り返ってみたのでした。
パパスカフェでブランチ?
もっとがんばれた気はするけど、充実の1年でした!

さて、cafe suruga(カフェ スルガ)の後に、
Manna(ローフードのお店)ができました。
ローフードのお店 Manna
渋谷区猿楽町24-7代官山プラザ

ちなみにRAW FOOD(ローフード)とは?
食物を48℃以下で調理された、
酵素・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を生かした食事法であり、
~Living Food~生きている食べ物には力があり、
消化酵素を無駄使いしないスタイルです。
50歳過ぎてもパワフルカッコイイなマドンナは、
マクロビからローフードに食事方法を変えたとか。

先日、ローフード 私をキレイにした不思議な食べ物
少し前にフィット・フォー・ライフを読んで、
朝だけローフード派のkumaママです。

早めに行ってブログにアップします~♪

生でも焼きでもいいわよ!(by 桃ちゃん)
桃ちゃん
生がいいかな (by kuma)
kuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル)でランチ

水曜日。すごい雨。
This is It を観て~(超おすすめです!) 感想文はこちら

Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル)ランチしました。
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル)
港区六本木6-10-1六本木ヒルズ ウエストウォーク5F TEL: 050-5535-4413  
営業時間 ランチ  11:00~16:00(LO.15:00)
ディナー 17:30~23:30(LO.22:30)

東京タワーを見ながらのランチ。いいですね~
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル) 景色
代官山にはない雰囲気♪

1200円のランチコースにデザート200円を追加しました。
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル) ランチメニュー

サラダ。
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル) サラダ

ハンバーグとローストチキンは終了で残念。肉モードだったのに・・・

キノコと鶏のクリームソースパスタをお願いしました。
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル) パスタ

デザートは、ガトーショコラ、バナナのババロア、クリームブリュレから選択可能。
六本木ヒルズ Roy's Tokyo Bar&Grill(ロイズトウキョウ バーアンドグリル) デザート
滞在時間2時間。いっぱいお話できて楽しかったです。
女友達とゆったり過ごすランチにお勧めのお店ですね。

寒いし、雨だし、困っちゃうね (by kuma)
kuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
