

大手町 PASONA O2(パソナオーツー)地下農場見学

火曜日のランチ後は、タマタカでお茶~、
タマタカでお茶
最初タマタカのスタバに行ってびっくりです。
広い、でも平日昼間なのに満席でした。

二子玉から大手町まで移動です。急行で30分弱!早い。

目的地はこちらPASONA O2(パソナオーツー)です。
PASONA O2(パソナオーツー)
PASONA O2(パソナオーツー)は、
都会の人たちにもっと農業を身近に感じていただき、
新しい農業を知っていただくための施設として開設されたそうです。

最初に説明を聞きます。
PASONA O2(パソナオーツー) 説明

フロアは6つにわかれており、最初はお花畑。土ありです。
PASONA O2(パソナオーツー) お花

植物の育成に必要な波長にあわせ、赤・青・緑のLEDによる植物栽培例。
PASONA O2(パソナオーツー) お花

バラ、ハーブ園。緑の香り満載。
PASONA O2(パソナオーツー) バラハーブ園

稲作コーナー。栄養分を溶かし込んだ水を流して育てる養液栽培
PASONA O2(パソナオーツー) 稲作
初夏の日差しです。

21世紀型の植物栽培コーナー。(サラダ菜、プリーツレタス)
PASONA O2(パソナオーツー) サラダ菜
水と蛍光灯で育ってます。

光や温度などの環境条件を人工的にコントロールすることによって、
天候や場所に左右されずに、植物を連続的に生産することができます。
収穫までの時期も短縮でき、
露地栽培のものと変わらない栄養豊富な野菜が収穫でき
さらに嬉しいのは無農薬です!
PASONA O2(パソナオーツー) 水耕農業

果菜類栽培、水耕トマトコーナー。
PASONA O2(パソナオーツー) 水耕農業
生育に必要な栄養分を溶かした養液を用いて栽培する方法を
水耕栽培もしくは養液栽培といい
植物の栄養条件を常に最適に保つことにより、植物を自然の状態よりも早く、
大きく、効率的に栽培することが可能だそうです。

1本の苗は2年程度の寿命。
濃そうなトマトがなってました。
PASONA O2(パソナオーツー) トマト

最後は試食コーナー。
さきほどのサラダ菜をいただきました。
PASONA O2(パソナオーツー) 食事コーナー
うん、しっかりしたサラダ菜でした。

無農薬で栄養たっぷりの野菜が普通の値段で食べられる社会。
太陽も土なしで農業ができる時代は遠くないかもしれないですね。
でもいいのかな~
小学生時代、レンゲ畑で首飾りを作っていたkumaママには
なんかしっくりこない話です・・・

帰り道、久しぶりに小野田商店で軽くごはんを食べて帰りました。
小野田商店
充実の1日でした。

今日もまた雨だよ (by kuma)
kuma

犬服、犬グッズショップのD+Dimamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

二子玉川  RAMAGES y (ラマージュ イグレク)でランチ

火曜日。
無事中学受験が終わった友人MさんとH口、
RAMAGES y (ラマージュ イグレク)でランチしました。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク)
用賀マダムMさんのお勧めのお店です。(なかなか予約がとれないとか)

京都の町屋風の商業施設「柳小路 東角」に建つ。
表参道のスパイラルビルにあるフレンチレストラン「RAMAGES」のセカンドラインで、
「オーナーシェフ自身が訪れたい店」がコンセプトだそうです。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク)
世田谷区玉川3-11-1 柳小路 東角3F TEL:03-5717-9117

40席ほどある店内はすべて女性!ほぼ満席でした。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク) 店内

ランチは1300円から。
本日は1800円。前菜とメインとデザートとコーヒー付きです。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク) ランチメニュー

前菜は、地鶏と野菜のテリーヌ。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク) 前菜
見た目も美しいテリーヌ。野菜もたっぷりなのがいいですねえ。

メインは、300円ぷらすで活ホタテのグリル、アンチョビトマトソース。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク) メイン
こちらもホタテ3個で若干ボリューム不足であるものの、
アンチョビトマトソースがさわやかにマッチ。美味しいです!

デザートはバナナのケーキとキャラメルのアイスクリーム。
RAMAGES y (ラマージュ イグレク) デザート
これで1800円なら大満足です。ご馳走様でした!
私には若干ボリューム不足なので、350円プラスでさつまもスープをつけるか、
2600円のコースのトライしたいです!!!

ただ用賀マダムいわく、以前よりもボリューム減。パンも少なくなったとか。
そしてスタッフは全員イケメンが売りらしい・・・


用賀マダムMさん、トイプードルを飼いたいようでお仲間が増えそうです。

天気が悪いので退屈なボク・・・ (by kuma)
kuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

三宿 コム・ダビチュードでランチ♪

月曜日。雨。

JOYママとコム・ダビチュードでちょっと豪華ランチをしてきました。
池尻大橋駅から徒歩7分程度です。
三宿 コム・ダビチュード
世田谷区池尻2-7-4 ナオミアパート1階 TEL:03-3487-7686

雨のせいか、すいていた店内。
三宿 コム・ダビチュード 店内

ランチメニュー。
本日も2800円のランチでお願いしました。
前菜、主菜から1品選択のフィリフィクススタイルです。
三宿 コム・ダビチュード ランチメニュー

旬のホワイトアスパラを追加しました。400円也。
三宿 コム・ダビチュード  ホワイトアスパラ
春のお味~♪

前菜は、地鶏の燻製と空豆新玉ねぎのピューレ。
三宿 コム・ダビチュード 前菜アップ
新玉ねぎのやさしい甘さがいいですね~♪

メインはオレゴンステーキの春野菜盛り合わせ。
三宿 コム・ダビチュード メイン
春野菜がうれしい。ソースとお肉が赤ワインにぴったりの1品~♪

デザートはアップルパイとキャラメルアイス。
三宿 コム・ダビチュード デザート
ホットアップルパイと冷たいキャラメルのハーモニ~♪
コーヒー付きです。

きれいで&美味しいお料理をいただく幸せ。
旬の春野菜で春パワーを充電です。
本日も御馳走様でした!

雨の日はつまんないね (by kuma)
kuma

DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

トリミング

復活したkumaをつれて「ペットデザイン」さんへ。
ペットデザイン

看板犬のこうた君がお出迎えです。
こうた君
背中とお耳の厚みがかわいいです~♪

ふわふわになったkuma~♪
トリミング後のkuma
いつもかわいく仕上げてくださってありがとうございます!

先日初「副都心線」乗車。渋谷駅をパチリです。
副都心線 渋谷駅
急行があって、びっくりです。

DOGグッズのD+Diamondsです!
お友達写真館更新です。(春ちゃん、ぱるでぃえる君&やしち君です)
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

代々木公園の河津桜と梅

3月18日(水)

良い天気だったので、
チョコ親子と一緒に代々木公園に行ってきました。
(海馬の刺激を求めてです)

その前に恒例139 cent trente-neuf(サントラントヌフ)でランチです。
(この時点で海馬への刺激はもうない・・・いつもと一緒じゃん)

この日のランチメニューはこちら。すべて飲み物付きの1050円也。
139 cent trente-neuf(サントラントヌフ) ランチメニュー

本日は2F席でした。
139 cent trente-neuf(サントラントヌフ) 2F
落ち着きます。

私はプレートランチ、チョコママはパスタランチです。
139 cent trente-neuf(サントラントヌフ) プレートランチ
飲み物はワインを。

チョコちゃん。
139 cent trente-neuf(サントラントヌフ) チョコちゃん

チョコちゃん、久しぶり~(by kuma)
139 cent trente-neuf(サントラントヌフ) kuma

食後は代々木公園に移動です。

華やかな紅梅を発見。
代々木公園の梅

白梅も西郷山公園と比較すると勢い大。
代々木公園の梅

河津桜もいい感じ。
代々木公園河津桜の前で

河津桜アップ!
代々木公園河津桜アップ
3月下旬の桜の頃が楽しみにですね~

DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


西郷山公園の河津桜

西郷山公園に1本だけある河津桜が現在満開です!
西郷山公園の河津桜とkuma

アップ!
西郷山公園の河津桜

この日の空。
西郷山公園の夕日

やる気の秘密は淡蒼球だってさ (by kuma)
kumaと本


DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

学芸大学 VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ) でランチ

建国記念日の日。

用事を済ませて、以前から気になっていた
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ) でランチしました。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)
目黒区鷹番3-7-4  TEL:03-3793-0722

ヴァン デュ ミディ」はフランス語で「南仏の風」。
シェフがフランス修行中に一番気に入った
南仏の味と空気を感じてほしいという思いで、
2005年11月にこの店をオープンされたそうです。

カウンター6席位とテーブル席4席の小さな店内。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)  店内
目黒区の住宅地内の小さなお店って感じです。

ランチは1260円から。
メニューによって315円から525円プラスです。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)  ランチメニュー
見にくい写真ですみません。

630円プラスで生ハムを追加しました。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)  生ハム
切り立て生ハムはボリューム満点。
こちらは2~3人でシェアする感じが丁度いいですね。

暖かいパンが2種類。
建国記念日だったので、グラスワインも追加しました(1000円前後)
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)  パン

オニオングラタンスープ。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ)  オニオンスープ
おいしい~

私の注文、315円プラスのオマール海老のグリルです。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ) オマール海老
キッシュ付きで見た目以上のボリュームありなので、
前菜はシェアがお勧めですよ。(しつこく)

Y野さん注文、525円プラスで鴨とソーセージのグリル。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ) 鴨肉
ボリューム満点。

食後のコーヒーは315円プラスです。
VENT DU MIDI(ヴァン・デュ・ミディ) コーヒー
結局トータル3000円ちょっとの豪華なランチとなりました。

初ランチは1260円で済ませるのがお勧めかな。
キッシュや結構ボリュームありのサラダとメイン、そしてパン。
充分楽しめます。

ちょっと具合が悪かったkuma。やっと復活です。
トリミングに出さなくては!

早くペットデザインさんに行きたいよ(by kuma)
kuma


DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

六本木 F1 PIT STOP CAFE (ピットストップカフェ)でランチ

春の陽気でしたね~
本日は同窓会打ち合わせで六本木に集合でした。

ランチは、 F1 PIT STOP CAFE (ピットストップカフェ)にて。
六本木  F1ピットストップカフェ
港区六本木5-16-50  TEL:03-3587-1950

昨年10月10日にオープンの店内は広々。
六本木 F1ピットストップカフェ 店内

ランチメニューは4種類。900円から1200円です。
六本木  F1ピットストップカフェ ランチメニュー

テラス席はワンコOKです!
六本木  F1ピットストップカフェ  テラス席

Bランチ・キーマカレー900円のサラダ。キーマカレーは写真を忘れました・・・
六本木  F1ピットストップカフェ サラダ
カレーは若干ボリューム不足。

Dランチ・本日のプレート1200円也。ご飯付き。
六本木  F1ピットストップカフェ  プレートランチ
これが一押しかな。曜日毎の日替わりです。

食後のコーヒー付き。
六本木  F1ピットストップカフェ コーヒー

F1カーが展示されてます。
六本木  F1ピットストップカフェ  店内
男子たちは「わくわく」すると喜んでました。

ショップもあります。
六本木  F1ピットストップカフェ ショップ

自転車で帰宅するM君。
六本木  F1ピットストップカフェ  自転車で帰宅するM君

ミーティングでパチリ。
同窓会幹事たち

会場提供者百合ちゃんの愛犬のチキータちゃんは、
お気に入りの場所でのんびりでした。
チキータちゃん

僕はここがお気に入りさ~ (by kuma)
kuma

DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

筑紫楼 広尾店でランチ!

先週の木曜日。
目黒在住の博美ちゃんと筑紫楼 広尾店に行ってきました。
筑紫楼 広尾店
渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクウェアプラザ TEL:03-6419-2946

2月1日よりスタートの豪華フカヒレ姿煮ランチ~♪
筑紫楼 広尾店  更に豪華ランチスタート
近いうちにトライしたいですねえ~

久々の再会をビールで乾杯~♪
筑紫楼 広尾店 ビールで乾杯
本日もほぼ満席でした。

平日限定1500円のフカヒレランチです。
筑紫楼 広尾店 フカヒレランチ
中央茶色のフカヒレ煮を白いご飯にかけていただきます。
これこれ、クセになるお味なのです。

デザート。
筑紫楼 広尾店 デザート
あれ、平焼きソバがないぞ・・・・ 11月の時はあったのに・・・

昨年11月のブログはこちら

フリーの通訳で活躍中の博美ちゃん、仕事が楽しくてしかたない様子で素敵でした。
働ける限り働きたいとか。カッコイイです。

明日はバレンタインDAY♪
明日はバレンタインDAY
素敵な時間をお過ごしください!

kumaママは高校同窓会(関東支部会)の打ちあわせです。

DOGグッズのD+Diamondsです!
お友達写真館更新(マニちゃん)です。
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店 

月曜日。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店でランチしました。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店
中央区銀座7-108 コリドー街2階 TEL:03-3569-7033

コリドール街の有楽町より。2Fです。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店

1時すぎの入店、1/3位位の席が埋まってました。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店 店内

ランチメニューです。
石焼系、ビビンバ系、それぞれお肉、お魚、お野菜などあり。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店 ランチメニュー

石焼カルビ880円でお願しました。
四川火鍋 天丹(シセンヒナベ テンタン) 銀座本店 カルビ石焼
ご飯が多いのでボリューム満点。野菜が多いのもうれしいですね。

夜のメニューの火鍋も美味しそう。

もうすぐ春だね(by kuma)
kuma


DOGグッズのD+Diamondsです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
