

関東支部総会

本日のブログは長いです(笑)

関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて

日本工業倶楽部会館に行ってきました。
赤レンガのレトロな建物が新しいビルの中に建っていて、びっくりです。

あまり写真撮影してないのですが、クラシカルでゴージャスな内装が素敵でした。
関東支部総会 2011 震災から復興に向けて
東北名産品のお菓子や地酒、
サンドイッチ、焼き鳥、パスタ、アスパラベーコンなどをいただきながら、
K島先輩にも会えて良かったです~(食べ物と並列ですみません)

同窓会初登場のテニス部Y田君♪
関東支部総会 Y田くん

同期剣道部でパチリ。
関東支部総会 同期剣道部

今年幹事年の2学年下の剣道部女子とパチリ。
関東支部総会 剣道部女子

T田君弟を発見! 目以外そっくり~(笑)
関東支部総会 剣道部女子 T君弟

スーパークールビズのI野君!
関東支部総会 Y野くん

311の後にどう運営するかもめたらしい今年の関東支部総会ですが、
第一部を有馬朗人先生の「日本再生とエネルギー政策」の講演会、
第二部を通常通りの会と二つに分けた構成でとても良かったです。
参加者は通常200名程度ですが、今回は300人超えだったそうです。


一応、有馬先生の講演会の感想文です。

食糧自給率40%未満である日本。(食育講師としては見逃せない大きな問題です)
エネルギー資源の自給率はなんと4%未満です。

だからこそ代替エネルギーに移行すべき必要性がある日本ではあるものの、
その道はかなり厳しいと
諸外国の例を出して、色々な計算した上での解説でわかりやすかったです。

ヨーロッパで一番代替エネルギーに移行できているドイツですら
2000年から国をあげて推進してきたものの全電力の10%未満(だっと思うのですが)。
しかしドイツは石炭資源が多いので、CO2排出量は地球レベルでは負担をかけているとか。

日本の原発を風力発電に移行する場合、四国全土に設置する必要があるそうです。
なおドイツは風力発電できる場所はすべて設置済みなのが、すごいです。

有馬先生の意見は、今ある原発は安全を確認した上で稼働し(新規は設置しない)
安易な政策ではなく、しっかりとした長期計画の上、代替エネルギーへの移行を
実施していくべきであるとの事でした。

もはや地球上には原発はなくてもいいと思っている私ですが、
有馬先生の話を聞きながら、個人レベルの節電はもちろん大切ですが、
簡単には解決できないを事を再認識です。

畜電できる技術があればいいのに~!
これだけ科学技術が進歩してきた現代社会なら、なんとかなりそうなものですが。

夏の節電に向けて、LED電球に交換したり、
寝室の天井にシーリングファンをつけようと計画中のkuma家です。

とりあえずできる事からコツコツとですね!
勉強になった関東支部総会でした。
良い会でしたよ。
幹事のみなさんお疲れ様でした!


7月の浜松での総会は池上彰氏の講演会があるそうで、楽しみです。
第117回 浜松北高同窓会総会パンフ



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


ジンギスカン会

水曜日。
千駄ヶ谷在住のJ子さん宅のジンギスカンにおよばれです。

7階のベランダは解放感大♪
ジンギスカン会

4人で1キロ以上焼いたでしょうか。最年少の私は500gは頂きました!
ジンギスカン会
美味しいラム肉でした♪

スカイツリーも見えますよ~!!!
スカイツリー
野外でのご飯は気持ち良く~美味しいですね~

お部屋に移動してスイーツタイムです。

面白物が沢山あるお部屋。こちらも夜景が綺麗そうです。
ジンギスカン会 お部屋に移動して
元気なウンベラータと懐かしの黒電話。ピカソルのチーズケーキ&ロールケーキ。

ヒデちゃんも登場。みんなでパチリ。
みんなでパチリ
タイマー撮影に間に合わなかった私。

キュートな食器たち。
ジンギスカン会 お部屋に移動して
J子さん、ご馳走様でした!

僕も行きたかったなあ (by kuma)
kuma


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪




広尾 鉄板焼 馨 (KAORU かおる)

水曜日の夜は恒例のお誕生会。

本日の主役Mから、目の前で食べる鉄板焼きのリクエストあり。
西麻布の交差点から住宅地へ入ったところ、鉄板焼 馨 に行ってきました。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる)
港区西麻布4-11-14 FLEG西麻布Vierge B1F TEL:03-6419-8230

かぼちゃのムース。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 先付け

前菜の盛り合わせ。
奥から海の幸、山の幸、お野菜たち。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 前菜盛り合わせ

次に本日の鮮魚、金目鯛とほうれん草です!
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 金目鯛

半生の金目鯛、おしいです~
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 金目鯛完成図

山芋サラダ。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 山芋サラダ

前沢牛サーロイン600g!
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) お肉!
久々の霜降り牛肉~♪

料理長の鮮やかな手つきを堪能しつつ~
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) 前沢牛

一人あたり120g。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) お肉完成図
わさびのお塩がお気にいり。お肉が口の中でとろけます~(嬉)

ガーリックライス作成中。
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) ガーリックライス
カツオだしの効いたお茶漬けも美味。

Happy Birthday♪
鉄板焼 馨 (KAORU かおる) Happy Birthday

今宵は馨コース9450円也。
スタッフのスマートな応対も満足、ご馳走様でした。

このメンバー全員で、
美味しい食事&お酒&会話が楽しめてとてもHappyな夜でした♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


Kitchen Dog ! 南青山店 オープニングParty 

昨晩は、Kitchen Dog!南青山移転オープニングPartに行ってきました。

自由が丘の時同様のワンコのデリと
チャイニーズ&コリアン小皿料理とお粥が楽しめるお店
紅木蓮粥家(RED LILY MAGNOLIA)を併設。

3席はワンコOK、早めにお邪魔したいです。
Kitchen Dog 南青山店 オープニングParty
港区南青山6-15-4 プラウドフラットB1 TEL:03-6427-3361  
定休日 木曜日

なおレッド・リリー・マグノリアは、人がメインのレストラン。
ワンコのご飯を食べる事はできないようで、床でステイするが基本です。

南村さんのご友人、大倉正之助さんの大鼓を聞けてラッキー。
お声がまた良い~
Kitchen Dog 南青山店 オープニングParty  大倉正之助さん
南村さんは相変わらず笑顔が素敵で、
橋本先生や金田さんとも再会できて良かったです。

早く連れて行ってね。(by kuma)
kuma
御招待ありがとうございました!


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

隅田川花火大会

7月31日(土)初!隅田川の花火大会に行ってきました。
隅田川

初至近距離の東京スカイツリー!
東京スカイツリー

隅田川、第二会場の花火だそうです。
隅田川の花火

今宵の仲間たち。
ゴンちゃん

7kgのにゃんことフェンディちゃん♪
7kgのネコちゃんとフェンディ

こんなに近くで見た花火は久しぶり♪
隅田川の花火

美しく、美味しく、楽しい夜をありがとうございました!
隅田川の花火


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

2010年浜松北高校同窓会総会

金曜日から実家に滞在中のkuma親子です。

7月24日(土)2010年浜松北高校同窓会総会に行ってきました。

懐かしの幹事年、昨年の様子はこちらです。

三浦雄一郎さんの講演会から参加です。
浜松北高校同窓会総会

今年78歳、75歳で2回目のエベレスト登頂に成功した三浦さん。

冒険家として若い頃はスピードスキー競技、世界7大陸最高峰からの滑降など
様々な世界記録をうちたてきたが、60歳を境に、身体と心に脂肪がつき、
いつのまにか陥っていた「メタボリック症候群」。

人生においてリタイヤを意識したそのときに、
101歳まで大いなる探究心をもってスキーを続けていた父・敬三、
そしてオリンピックで活躍していた息子・豪太らの姿を見て
再び心にスイッチが入ったそうです。

サミュエル・ウルマンの「青春」の詩にあるように、
<青春>は心の在りようと同時に、
「生きがい」を持つことによって身体も若返ることができる。

老いは避けられないものではあるものの、
高齢化社会において、いかに人生と向き合い、
目標を持つことよって元気に明るく生きる工夫と努力、
それぞれの目標<エベレスト>を持つ意義と、
家族と人の絆の大切さを語ってくれました。

また2009年にスキー中に骨盤骨折、
3か月で回復した三浦さんの骨密度は20代だったとか。

60歳メタボ脱却のため、足には各20kg、背中には30kg(だったと思う)をつけての
トレーニングが効いてたのではないかと。

若い頃プロスキーヤーとしての頑丈な体があったとしても、60歳にはメタボであり、
それからのトレーニングの成果大なのは、なんだか元気がでる話です。

何回か雪崩に会い、命拾いしている三浦さんの運の強さ、生命力の強さを感じながら
80歳で3度目のエベレストに挑戦しようか検討中、根っからの冒険家魂に完全脱帽です。

最近老後はどうしようと考えていた私は反省の1時間弱でした。

講演会終了後は、31回生の講談師の田辺一邑(いちよう)さんの講談会。
こちらも良かったです。

いつもと同じメンバーながら、楽しい時間となりました。
浜松北高校同窓会総会
終了後は、懐かしの児童会館跡を通り、五社神社経由でバスに乗り、
住吉バイバス沿いの凛で2次会に向かったのでした。


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

高校関東支部総会

昨日は関東支部総会に行ってきました。
銀座へ
今年は1個下学年が幹事年。

昨年の今頃、毎週のように同級生たちに会っていたことが
つい昨日のように思い出されます。

懐かしい昨年の様子はこちら

今年は写真撮影もほどほどにして、会を満喫です。
関東支部総会

昨年幹事の数名でパチリ。
仲良しとパチリ

2次会でパチリ。
2次会でパチリ
幹事の34回生のみなさん、お疲れ様でした!
一生に1回の幹事年を満喫されたことでしょう。
フィナーレは、7月24日の浜松の総会ですね。
あと少しがんばってください~

今年の総会は、参加者として楽しんできます~♪

僕は男の子だよ (by kuma) 
kuma


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



新宿ナイト

夜の新宿。
新宿

20年ぶりのライブハウス。
ライブハウス

懐かしの曲に踊る人々。
ライブハウス

あんなに食べて飲んだのに、まだ食べて飲む我々。
ライブハウス

ライブ中。
ライブ中

Happy Birthday!
お祝い~

深夜のアドレスのひまわり。
深夜のひまわり

遅いんじゃないですか。 (by kuma)
kuma



犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


ALOHA TABLE(アロハテーブル)でお誕生会

先週の月曜日は、近所のこぎお君のお誕生会におよばれでした。
会場はこちらALOHA TABLE(アロハテーブル)です。
ALOHA TABLE(アロハテーブル)

今宵のハワインアンなご馳走たち。
ALOHA TABLE(アロハテーブル) 今宵のご飯

本日の主役のこぎお君、3歳です。
こぎお君

お誕生会風景。
お誕生会模様

みんなでパチリ。
記念写真

ご招待ありがとう~ (by kuma)
kuma
こぎお君とママが末長く元気に楽しく暮らせますように~!


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

播磨坂でお花見

少し前のネタをアップ。
3月28日(日)播磨坂のお花見会に行ってきました。

昨年の様子はこちら

この日はとても寒かったので、外での花見酒はあきらめて、
お部屋でひたすら食べて飲んでました。
お花見会&プロジェクタールーム見学
昨年できなかったプロジェクタールームの見学もさせてもらいました。

K君、ありがとう~

私滞在は、13時位から18時頃まで。
この後も夕方から来たホスト夫妻友人たちのべ総勢30名以上のPartyは続くのでした。

食べて~飲んで~食べて~飲んで~♪
お花見会
奥様の手料理&ケータリング&お土産たち。
ハンバーガーが心残り・・・

ホストのK君夫妻とパチリ。
K君夫妻とパチリ
ご馳走様でした!

来年も期待してます~♪


代々木公園でパチリ。
代々木公園にて3ワン

今年も桜を満喫しました!


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー




プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
