

最近のヨガライフ

今年の夏は本当に暑い・・・
気がつけば金曜日。kumaブログの更新を全然してない・・・

さて、kumaママ最近のヨガライフ。

今年の3月後半からスタジオヨギーの会員になり、中目黒か渋谷のスタジオを利用してます。

恵比寿スポーツクラブも良かったけど、有酸素運動と筋トレで体脂肪が11%まで低下。
これではいけないと、ヨガ・ピラティス専用のヨギーに変えました。

その後の体脂肪は18%前後。

相変わらず体は硬いけど、
ヨガをしている時や後の滞っていた気が全身を巡る感を求めて
月に12回以上は通ってます。

なんといってもシャバアサナ(屍のポーズ)の解放感も大好き。

一生の友、ヨガ&少しピラティス。

無理せず、でも少し無理して続けていきます。

夕方渋谷のスタジオからパチリ。
スタジオヨギー渋谷

毎日暑いけど、元気だよ (by kuma)
kuma



犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです。
D+Diamonds お店ブログです~♪


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

メロウボーテ最終日(涙)

昨日はメロウボーテ代官山店の最終日(涙)

すべてのレッスンを受けたいところですが、
最終のRyuzi先生のピラティスを受講しました。

最後はみんなでパチリ。
みんなでパチリ

Ryuzi先生を囲んでパチリ。
Ryuji先生を囲んでパチリ
は~最後なんだ~(涙)

なごり惜しくパチリ(涙)
なごり惜しいメロウボーテ
ヨガはライフワークと考えるkumaママ。
しばらくスタジオ探しの日々になりそうです。

ママがんばれ~ (by kuma)
kuma

メロウボーテ&スタッフ&先生の皆様、ありがとうございました~♪

この3年半で得られた素晴らしい経験と思い出を大切に、
これからのヨガ・ピラティスライフを更に充実させていきたいです!
(でもここ以上のスタジオはない気もしてます・・・)

出会った素敵な方々、これからもご縁がありますように~♪
(大きな画像で写真が欲しい方はコメント欄からご連絡くださいね)


犬服、犬グッズショップのD+Dimanodns公認のお店ブログです!
遊びに来てね。
D+Diamonds お店ブログです~♪

マナーポーチ好評は発売中です~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

今年最後のヨガ

28日(日)は今年最後のメロウボーテ

kumaパパの年賀状、高校同窓会用年賀状、
合計300枚以上は印刷したでしょうか。
やっと終わってかけつけた最終レッスンは、
Erika先生のリラックスヨガ。

スタジオいっぱいのマット。30人位の方がいらしたんでしょうか。
(この人口密度、今年初体験です)

それぞれの思いの中、
スタートは半円窓からの青空を見ながら
そして終わったころには日はとっぷり暮れておりました。
メロウボーテ
今年も毎月15日以上。お世話になりました。

魅力的な先生たちに感謝!
素敵なヨガスタジオに感謝!
かわいい受付スタッフに感謝!

それなりに進化している自分を実感しながらも、もっと努力できたのではと反省。
愛すべきこのスタジオで来年も末長くヨガができますように!

ヨガ友Eちゃんとパチリ。
ポーズ
Eちゃんの筋肉がうらやましい~

もうすぐお正月だね(by kuma)
kuma
今日はお散歩不足で不機嫌なkumaでした。

DOGグッズのD+Diamondsです!遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds


リフティングフェイスヨガ

古い~ネタをアップです。
11月20日(木)
リフティングフェイスヨガの体験レッスンを受講しました。

秋晴れの表参道を自転車でGO!
表参道ヒルズ

こちらのビルの地下です。
お教室

リフティングフェイスヨガとは?
人間の顔には57種類もの筋肉があるといわれ、
身体の筋肉トレーニングと同じように顔の筋肉もトレーニング可能ですが、
リフティングフェイスヨガ(フェイシャルヨガ)のコンセプトは身体と顔の筋肉を
同時に鍛えていくということ。
全身運動のヨガのポーズに合せて、
同時にフェイスエクササイズで顔の筋肉を鍛えることで最大の効果を狙います。

TVにも出演中の高津文美子先生です。
高津文美子先生
小柄な方ですが、鍛えられて体には贅肉ひとつなく、お肌もピカピカ、
40歳とは思えません。

お顔の筋肉も自由自在(笑)
高津文美子先生
こんなお顔の時、余分な皺を作らないのがすごい!

1レッスン45分。最初に手鏡が渡されます。
10人の少人数性でスタジオも狭めなので、先生もよく見え、
ヨガのポーズをしながらお顔も動かしていきます。
慣れるまではちょっと難しいかな。
でもレッスン後の感想としては、確かに効果は出そう。

以前東急文化サロンBEで
立石かずこのフェイスストレッチング」を6回ほど受講経験あり。
こちらは表情筋肉の位置とその役割を説明を聞いた上で、
みんなで練習、こちらのレッスンもちょっと怖い光景でした。

どちらも効果大だと思うのですが、継続することが必須。
筋肉だから使わないと衰えるところが悩ましいです。
リフティングフェイスヨガの方が、舌を効果的に使っているかな。
晩年、野球のN監督の奥様Sさんのようなお顔になりそうなkumaママ。
高津文美子さんのDVDも購入したのですが、まだ一度も見てません・・・

日本人のお顔の構造と日本語は表情筋をあまり使いません。
ヒーローズシーズン2に出演している田村英里子さんのお顔の変化を見ていると
英語とアメリカ暮らしで表情筋をよく使っているのがわかります。
だから別途表情筋トレは必要なんですねえ。

NHK「プロフェッショナル」と言う番組の
「脳活用法SP」で笑顔の効用が取り上げられていました。
「私達は物事を考える時に前頭葉と側頭葉の連係プレーで行うのですが、
作り笑顔でも良いから口角を上げた状態を作っておくと前頭葉が活発に働き、
ポジティブになれる。」と言うようなことが実験で証明されていました。
(立石さんのHPメモから転用させてもらってます)
老化防止以外にもメリットあり、今日からまたトライですね!

先日の駒沢公園の撮影会での1枚。
駒沢公園の撮影会


DOGグッズのD+Diamondsです!遊びに来てね~♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

初ベリーダンス~♪

本日やっとベリーダンスを受講することができました!

午前中の用事を済ませ友人たちとのランチをパスして、そのままメロウボーテです。
駅直結ってすごく便利。

講師はorie先生。
oei先生
クラシックバレエをはじめ、大学時代は日舞や創作民族舞踊などを学ぶ。
またベリーダンスに出会い、ベリーダンサーとしてショーなどに出演。
心身疲労していたなかでヨガに出会い、ダンスをする上でも相乗効果を感じ、
一気にヨガのある生活へ。
魅せる世界から自分の内側を見つめる世界へ。
現在は、ホットヨガやベリーエクササイズを指導する傍ら、よりヨガを深める為に練習中。
(メロウボーテHPより)

なんかアジアンなorie先生は、ナチュラルに色っぽい方。彼女のブログはこちらです。

そして、こんなアイテムを貸してくださいました!
気分も盛り上げるアイテム
踊る(イヤイヤ動くと)シャラシャラ音がして楽しく、気分も盛り上がります♪

本日2回目の講座だったので、ベリーダンスの簡単なステップのみですが、
頭は固定して腰をクネクネなど、すごく難しいです・・・

19歳、ジャズダンスを習って全然うまくならなかった事を思い出しました(涙)

先月メロウボーテのフラも受講してみたのですが、
音楽に合わせて踊る(イヤイヤ動く)のはすごく楽しいです。

そしてフラもベリーダンスもコアの筋肉(インナーマッスル)をすごく使います。
結構コアはしっかりしてきたと思うのですが、
身体の特定部位のみをコントロールして動かすのって難しく、
先生と全く違う動きの私が鏡の中に(笑)
自分の音感のなさを再認識。

この後、なれない動きに疲れたのかお昼寝しました・・・

でも、もう少しがんばってみようと思ってます。

夕方のお散歩の途中、
旧山手通り沿いにできたパン屋さん『Loutus Baguette』(ロータスバゲッド)によってみました。
Loutus Baguette(ロータスバゲッド) 待つkuma
天然酵母のパンって大好きです。明日の朝ごはんが楽しみだ~


D+D犬服サマーセール・今週日曜日までです!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

ベリーダンス!

本日夜のヨガでこんな掲示を発見。

ベリーダンスです!
メロウボーテのベリーダンス8月より開催
初日は予定ありですが、次週からは間違いなく受講です。

一度習ってみたかったんだよね~
前世でも習っていたらしいし~
とても楽しみです!

ベリーアイス? (by kuma)
kuma

そしてRyuji先生も出演しているミュージカル「ミス・サイゴン」のチケット。
先生が良い席を確保してくださいました。
ありがとうござます。 
ミスサイゴンのチケット
5列目ど真ん中です!

これまたすごく楽しみです!

D+D犬服サマーセールも開催中~♪
遊びに来てね♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds






hitomo先生のピラティス

最近忙しくてブログの更新がままなりません・・・

「忙しい」という字は、心を亡くすと書く。

大学生で一人暮らしを始めたころ、
「時間に使われるな。時間を使え!」
「お金に使われる。お金を使え!」
「酒に飲まれるな。酒を楽しめ!」
と人生三大原則を教わったことを思い出す。

時間を使い方を反省、要検討です。

さて、本日昼前はピラティスへ。
金曜日の午前中は、hitomi先生。先生のHPはこちらです
hitomi先生
さっそくhitomi先生のHPに遊びに行くと、
こんがり小麦色の肌の理由がわかりました。
湘南にお住いなのですねえ。素敵。

hitomi先生のピラティスは、わかりやすい言葉で無理せずがんばれます。
いつも足裏をアクティブにする事からクラスは始まり、
足裏からふくらはぎ内側、内転筋、骨盤底筋郡、腸陽筋などの
コアの筋肉の使い方が大切なのがよ~く理解できます。
二足歩行だからこそ、重要なコア。
二足歩行だからこそ、ゆがみやすいコア。

水曜日のぺルビス(骨盤)ストレッチのクラスもコアに焦点をあてたクラスで、
最近のお気に入りです。

帰り道、アジアンリリーを買ってみました。
ピンク色がちょっとエキゾチックで、今の気分にぴったりです。
kumaとアジアンリリー


お友達写真館更新しました(ヴル蔵君&マフィー君・REO君です)
遊びに来てね!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

Kengo先生のビンヤサヨガ

木曜日の11時からはKengo先生のビンヤサヨガ~
Kengo先生
海老蔵似の噂あり(ちょっと違うぞ)
17歳の時にスケボーが大好きでアメリカにも留学した経験ありらしいです。

いつもはアシュタンガベースのヨガですが、
この日の締めはヘッドスタンドの練習でした。
以前はできていたこのポーズ、ある時ちょっと怖い思いをしてからは
壁か人がいないとできません。(いればできるのですよ)
恐怖心からの脱却が課題です。

Kengo先生とY子ちゃんと一緒にパチリ。
Kengo先生と一緒に
昼間のメロウボーテのスタジオ。ほんと気持ちいいのですよ~

帰り道、アドレス代官山の美登利寿司でランチです。
いつもは海鮮丼、
美登利寿司のランチメニュー

本日はウニいくら丼です!!!
美登利寿司でウニいくら丼
美味しいです~♪
今旬のウニ。殻付きウニが食べたい~♪

ぼくも骨付きお肉が食べたいです (by kuma)
kuma


D+D新作犬服販売開始です!新作続々!遊びに来てね!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

lululemon (ルルレモン) 青山店 閉店セール!

昨日土曜日。曇り。
kumaのお散歩も兼ねて、表参道方面へGO!

目指すはlululemon (ルルレモン) 青山店
lululemon (ルルレモン) 青山店
東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ1F Tel:03-5464-3604 

残念ながら日本撤退が決まっているlululemon (ルルレモン)。
青山店は7月末までです。

土曜日だから人が多いと思っていたら、セール中でした。
定番ロングのパンツ以外は30%off。
中には50%offもありです。

さっそく色々試着~♪

しかし、一番需要大?XSサイズはあまり種類がない。
もっと早く来ればよかったなあ。

僕も一緒にお店に入れるんだよ(by kuma)
kuma
スタッフにかわいがられて満足なkuma。
お買いものお付き合いありがとう~。

本日の戦利品です♪
lululemon (ルルレモン) 青山店 戦利品
赤のトップスはまだまだ沢山サイズあり、他のお色はMサイズならありです。
ヨガマットもお安くなってましたよ。

新しいウエアも増えたことだし、
ますますヨガ・ピラティスに励もうと決意したkumaママでした。
がんばるぞ!


D+D新作犬服販売開始です!新作続々!遊びに来てね!
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds



Yasue先生のハタヨガ

今日は寒かった~
雨が降らなかっただけよしとしましょう。

今朝は、Yasue先生のハタヨガでした。

Yasue先生は昨年9月末から3ヶ月間、インドで修業?
ますますパワーアップ!
長い黒髪と小麦色の肌が野性的でエキゾチックな女性です。
Yasue先生

リクエストすると少し照れながらポーズを。ありがとうございます。
Yasue先生

各ポーズのポイントを誰よりもわかりやすく説明してくださる先生。
Yasue先生の指導の元、
英雄のポーズ、戦士にポーズが上達したつもりのkumaママです。
重心は常に後足!これすごく大切なのです。
これからのよろしくお願いします!

青空が見える昼間も好きですが、夜のメロウボーテもお気に入り。
夜のメロウボーテ
電気代がかかっても夏暑くても、白熱灯が大好きなkumaママです。

デロンギ。
夜のデロンギ

近所の店。
夜の?
夜のお散歩を楽しみました。

えっ 明日はトリミングなの?(by ぼさぼさkuma)
kuma


遊びに来てね♪
おしゃれな犬グッズとドッグカフェ情報のD+Diamonds

プロフィール

kumaママ

Author:kumaママ
kumaちゃん(犬) 
・2002年5月23日生まれ
・5.2kgのビッグトイプードル

kumaママ
ヨガにはまる○○代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © kumaママ
